Q&A

特別養護老人ホーム

質問1 特別養護老人ホームに入りたいのですが、申し込みはどうしたらよいですか?
回答1 電話にてお問い合わせ下さい。詳しくはこちらを参照下さい。


質問2 入居の資格のようなものはありますか?
回答2 特別養護老人ホームは介護認定区分で要介護3以上の方で、常時介護を必要とし、かつ居宅サービスを利用しても在宅生活が困難な、概ね65歳以上の方を対象にしていますので、それらの要件を満たしていることがまず必要です。


質問3 那須塩原市に住んでいなくても申し込みはできますか?
回答3 地域密着型特別養護老人ホームは原則として那須塩原市に住民登録のある方が入居可能となります。


質問4 今申し込みをするといつ頃入所できますか?
回答4 入所の決定は必ずしも申し込みの順ではありません。ご本人の介護度や介護をする方の状況、住宅の状況等から優先度を判定し、優先度の高い方から入所が決まります。


質問5 費用はどのくらいかかりますか?
回答5 料金については、負担割合や特定入所者介護サービス費の負担段階によって異なりますので料金表を参考にしてください。詳細については担当者より説明させていただきます。


質問6 入居金はかかりますか。
回答6 入居金は一切かかりません。


質問7 おむつ代や洗濯代は別途かかりますか。
回答7 利用料に含まれております。詳細はこちらをご覧ください。

ショートステイ

質問1 どのように申し込めばよいでしょうか?
回答1 担当のケアマネージャーへ依頼して下さい。


質問2 どれくらい使えるのでしょうか?
回答2 制限は特にありませんが、特別な事情が無い場合は2週間、又は介護度に応じた点数の範囲内でのご利用をお勧めします。上限を超えると1割負担が10割負担になります。ただし、点数の範囲内であっても連続で30日を越えると31日目が10割負担になります。
また、認定期間の半分以内を目安としています。これは他の方にも利用の機会を提供するためです。


質問3 費用はどれくらいでしょうか?
回答3 要介護度や所得段階によって異なりますが、青葉の杜では最大の方でも1あたり5,000円以内での利用が可能です。